野沢温泉ツアー

お天気は雨模様だったのでコースを短縮して津南からスタート。

降っていなくてラッキー(*´▽`*)

ワーレントラス橋を渡ったり、古びたスノーシェッドを潜ったり、所々色付き始めた木々の葉や川と山を見ながら気持ち良く走ります。

道の駅信越さかえで昼食です(^ム^)

爽やかな紅葉を見ながら走るのは気持ち良いね(*´ω`*)

雲の切れ間から青空が見えると嬉しくなる(≧▽≦)⤴⤴⤴

いい風景(´▽`)

素朴な集落を抜け、ひなびた道を行くと飯山線の踏切とトンネル、行く先は紅葉が一段と綺麗に見える(´ー`)

飯山線沿いを走り、道の駅野沢温泉に立ち寄りました。

時折小雨がぱらつくようになってきました。

路面も濡れていますが、まだ雨具を着るほどでもない(^^)

またまた雰囲気良い集落の中へ。

こういう道大好き(*´▽`*)

そして、車通りの多い道を避けて裏道へ。

安心してお喋りしたり、景色を楽しんだりできます(^^)

いよいよ野沢温泉に突入!

山からモウモウとガスが立ち上り恐ろし気ですが、紅葉が美しい(≧▽≦)

お天気が良ければ、明日あの紅葉の中を走れるのですが、今回は見て楽しむことになりそうです。

野沢温泉に入ってじきに雨が強くなる(≧◇≦)軒下に避難(^^;)

雨が弱くなったので、ゆっくり散策(*´▽`*)

いいよねぇ、大好き、この雰囲気(≧▽≦)

湯気がもうもうと立ち上る麻釜で記念撮影(≧▽≦)

その後、お宿三河屋さんへ。

自転車を車庫へ置かせてもらえる配慮が嬉しい(´▽`)

お料理も手作りでどれも美味しく、とれたばかりの自家製の新米が、それはそれは甘み強く美味しくてお代わりした(≧▽≦)

部屋で更に二次会となり、お喋りが尽きない中、てっちゃんが座ったままウトウトしはじめたのが印象的でした(≧▽≦)

2日目の朝。

隊長、日の出とともに起きる(゚∀゚)

早速、外湯に繰り出す!

麻釜の湯に到着!鍵が開いてな~い(´Д`)

下調べ不足で6時に数分早かった(^^;)

ならば、河原湯へ行こう!

開いてるぅ(≧▽≦)体を洗って入湯~(*´▽`*)あちぇーー(≧◇≦)野沢温泉の洗礼を受けた足がビリビリする(≧▽≦)

結局体まで浸かることが不可能で大湯に向かう。

大湯到着!

先に来ていたお客さん2名が「熱い!熱い!」と水でガンガンうめているが、「とても入れない」と言っている(^^;)

やっぱり朝一番は刺激的なんだぁと思いながら、そのまま大湯を出て朝市を眺めてから麻釜へ。

ようやく湯に浸かれましたぁ(*´▽`*)

歩き回って冷えた体に染み渡る(≧▽≦)

もう一軒、昨晩も来た熊の手洗い湯にも浸かって来ました(*´▽`*)

ポカポカしながら宿へ戻りました(^^)

朝ご飯だぁ!早起きしてお外グルグルしたからお腹ペコペコ(≧▽≦)

お米が美味しくてまたお代わりしました(≧▽≦)

そして、本日の行程相談。

山を見れば、昨日よりもガスが立ち込め真っ白(´Д`)

奥志賀林道も真っ白で視界も悪いだろうし、雨も降ってる可能性大という事で、宿から戸狩野沢温泉駅に直行し、輪行で津南へ戻ることに決定。

駅に直行なので時間にゆとりが出来、早速野沢温泉散策に出かけます(≧▽≦)

隊長は、何度散策しても楽しい野沢温泉(^^♪

三河屋さんのすぐ近くの三久工芸さんのお店のグッズに釘付けになったり、猫がいると有名な宿を見に行ったら、凄いビックリ顔の猫がいてかなりウケたり(≧▽≦)

この激坂三昧の温泉街の雰囲気がとても好きで楽しいです(*´▽`*)

名残惜しいが出発です。

三河屋さん、とてもゆっくり出来、ご飯も美味しくリーズナブルな居心地よい宿でした!

ちなみに、内風呂も温泉で湯加減も丁度良いです(*´▽`*)お世話になりました!

お宿の前で記念撮影!しゃしょーとてっちゃんが道祖神の真似をしています(≧▽≦)

この野沢温泉の道祖神、容姿が非常に見苦しい婿にも嫁にもいけない二人が結ばれ、めでたく男の子が誕生したことから縁結びと子宝の神だそうです(^^)

真似てる二人もまだ独身、素敵な女性に巡り合えますように(≧▽≦)

さて、真っすぐ下って戸狩野沢温泉駅に着き、輪行の支度をして汽車に乗り込みます。

車窓から見る山の紅葉がとても綺麗でした。

次は、あの紅葉の中を走りたいねなど話をしながら、のんびり時折ウトウトしながら揺られて帰ります。

今回のツアーは、ほとんど自転車に乗っていないので楽しさが半減するかと思いきや、全くそんな事も無く、のんびりまったり小さな旅を楽しめました(*´▽`*)

また近いうちに行きたいね!野沢温泉!(≧▽≦)